2016年5月1日日曜日

アルファベットスープⅡで読書(?)プロジェクトライフ

現在クロップパーティーさんではGW限定セール開催中!
私も以前から欲しかったペーパー等をこのお得な機会に色々購入しました。
その中でジリビーンスープのファーフュージョンコレクションも購入しました。ここのコレクションの元気いっぱい!ポップでアメリカンな印象が大好き!届くのが楽しみです!

以前DTワークとしてご提供していただいたアルファベットスープⅡコレクションもセールの対象になっています。
久しぶりに見るとまたかわいくて「何か作りたい!」とワクワクして来ました!


アルバムと呼んで良いものか甚だ疑問ではありますが6×8インチサイズのプロジェクトライフを作りました。
一年生の終わりに学校から持って帰って来たプリントで知ったのですが、なんとたけるが学年の中で一番たくさん本を読んでいたのです!休み時間に図書館に通っていたそうです。表彰もされたそうなのですが本人は特に何も覚えていないと呑気に言っていたので私は脱力してしまいました(苦笑)。
記念にそのプリントを切り抜いて貼るという親ばかからの荒業です。
プリントはよその学年のお子さんのフルネームを載せる訳にはいかないのでスリーブの上からぺーパーテープを直貼りして隠す荒業です(苦笑)。

いや~心底驚きました!
何故ならたけるは週末、学校の図書館で本を借りても学童に忘れてきたり、忘れたことさえ気付いていなくて興味が無いように見えていたし、毎日の宿題の丸付けの中で、算数の計算や時計の読み方などはほぼ完璧に理解していてスゴイなと思う反面、国語はからきし苦手なようで算数も文章問題はほぼ間違っていて、私は常々たけるに「落ち着いてよく文章を読みなさい。答えは文章の中に書いてあるでしょう。だいたいあなたは普段本を読まないから文章から読み取る力が無いのよ。それに加えてうんたらかんたら・・・」と、自分のボンクラ振りや読ませてあげる環境を作ってあげていない事を棚に上げて偉そうに口うるさく注意していたからです。
まさかそんなに本を読んでいたとは思いもしませんでした。立派になって・・・よよよ・・・

「ちょっと!あんたスゴイやん!」と褒めた反面、「学年で一番読んでいて、この読解力の無さって逆にヤバいんじゃないの・・・」と不安にもなって来ました(苦笑)。
夫は「お前、休み時間に一人で図書館行きようと?一緒に遊ぶ友達おらんと?(いないの?)」とおかしな方向に心配をしていました(苦笑)。私も素直に褒めないけれど、夫は更に上を行きます。
たける曰く午前中の中休みに友達と図書館へ行って、午後からの昼休みでは友達とドッジボールをしているそうです。子供なりにキチンと使い分けしているんですね。驚くことばかりです。

それでは3×4カードの紹介です。


カラフルなボーダーがかわいいペーパー、アルファベットパスタの余白にフレックルドフォーンの過去キットのエナメルドッツと矢印のパフィーステッカーをオン。原色同士の組み合わせが良いですね~!


こちらのカードはたけるにジャーナルを書いてもらいました。書きやすいようにと罫線柄のバイトサイズビッツをダイでカットして渡したのですが、まぁ見事に罫線は無視されています(苦笑)。

もらった賞状はこちら。素晴らしい記念です。

6×8インチサイズと大きいので特に手は加えずスリーブにそのまま入れました。

私自身も子供の頃から本を読むのは好きでした。世界の偉人シリーズから始まり、高学年の頃は「なんでもとれる スグ・トレル」や「なんでもくれる ヒネ・クレル」がなんだか奇妙で好きだったな~。
シャーロックホームズシリーズを読んで「えーっ!?まだらの紐ってそういうことー!?」と驚いたこともよく覚えています。ちなみに私が驚いた時は大抵、漫☆画太郎先生のキャラクターのような顔をしていると思っていただけたら・・・。

高学年くらいから妊娠前までは半身浴中に読書するのが一番好きな時間でした。星新一などすぐ読み終わる短編を毎日一篇だけ読んでいました。ちなみに一番好きなのは「親しげな悪魔」。読後にイヤ~な気持ちになるのが病みつきで!私ったら昔から女子力低いですね(苦笑)。
今はまったく出来ないけれど、もう少し育児が落ち着いたら読書も再開したいです。伊坂幸太郎が読みたい!

話が逸れましたがDTワークとして真理子さんのブログのこちらの記事




こちらの記事でも紹介していただいています。





GW限定セールは5/8(日)まで。このお得な機会に是非ご購入を検討ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿