2017年9月4日月曜日

ピンクフレッシュスタジオのボーイズフォートでサト太郎さんプロジェクトライフ

先日の真理子さんのブログを見て、「真理子さんもピコ太郎さんをご存じだったのか!」と衝撃を受けています(笑)。
「確かピコ太郎さん風の写真があったはず~。」と、プリントしたまま放置している写真を入れた袋をガサゴソと漁ってみると、ありましたありました!
今ここでアルバムにしておかないと恐らく一生日の目を見ないだろう(笑)と、簡単にですが6×8インチサイズのプロジェクトライフを作りました。


去年の秋、日本はピコ太郎ブームでした。私の兄もピコ太郎にハマっていたので、兄を笑わせようとさとちゃんと協力して写真を撮ったのでした。画像をスマホに送ったところ5分もしない内に兄から「さとる、良いねぇ!」と笑いながら電話が掛かって来たことで満足して終わっていましたが、ピンクフレッシュスタジオの最新コレクション、ボーイズフォート【CP】でカッコいいアルバムに出来たなんて、写真整理が滞っているのも悪くないものですね!

スタンプを押しただけ、ステッカーを貼っただけ、のお手軽カードですが秋色がシンプルでカッコいい!


土台に選んだペーパーはゲーム・オン【CP】の裏面です。



フレーズステッカー【CP】を筆頭に…


サムシングスペシャル【CP】、


フォールスタンプ、


デートスタンプを押した場所が微妙だったので、後からサマースタンプ【CP】のお星さまを押してバランスを取りました。


サークルの中に入れた電球はダイカットペーパー【CP】。


1インチのサークルパンチでカットして閉じ込めました。

久しぶりにプロジェクトライフを作ったのは、このジャーナルカードを作ってみたかったからです。


こちらも先日の真理子さんのブログ記事で白のカードストックで作った罫線入りのカードの寸法が公開されていたのを見て、さっそく真似してみたかったのです!
真理子さんの使われているエスケイプ・ザ・オーディナリーのコレクションもそうですが、ボーイズフォートにもジャーナルを書くのに良いペーパーが見当たらず困っていたのです。

ボールド【CP】の裏面を土台にしています。


ジャーナル書きに適さない総柄のペーパーが、ジャーナリングカードに生まれ変わる爽快感ったら!楽しくてたまりません!大袈裟かも知れませんが「真理子さんって平成のコロンブスなのではないかな!?」と私はよく思っています。(たまご的な意味で)。

私はたけるの白い画用紙を拝借して、リトルサムシングスタンプ【CP】の罫線と、


ドキュメンテッド・ジャーナリング【CP】から「NOTES」をヘディングに。


余白にはファブリックペナント【CP】を合わせて更にクール!


カードの角はプロジェクトライフ用のコーナーパンチ【CP】で丸くしています。それらしくなって良いですね。夫の親ばかぶりも残すことが出来て満足です(笑)!
手帳もスクラップブッキングも、そしてもちろんプロジェクトライフもやっぱりアルバム作りは楽しい!

私はテレビを滅多に見ないので最近の芸人さん事情には疎いですが、たけるに聞いてみたところブルゾンちえみ、サンシャイン池崎という人が今は流行っているそうです。
「あ~、なんかお母さんも職場で聞いたことあるかも。空前絶後の~!!!35億の~!!!」と無駄にハイテンションで叫んでみたところ、「母ちゃんそれ間違ってねーか。ブルゾンちえみとサンシャイン池崎の二つが混ざってねーか。」と冷静にたけるから諭されたので中途半端な知識で適当なことを言うと痛い目にあうなぁと思った秋の始まりでした。

クロップパーティーさんではピンクフレッシュスタジオのクリスマスコレクションも予約受付中ですね!


私もアホなことばかり言っていないで、かわいいコレクションを予約してきます!

2017年8月27日日曜日

フローラ&フォーナのスタンプでカミッテルたけるをドキュメント!

今年はたけるの習い事絡みで2回も海へ行きました。2回目の海はサッカーチームでビーチサッカー!楽しかった夏の記憶が鮮明なうちに手帳ドキュメント!


14、15日は書き残したいことがあったのでカレンダー通りに日記を書き、それ以外のスペースを20日の出来事で埋めている自由型(笑)。

タイトル。


フローラ&フォーナのスタンプ、フラミンゴプールパーティ【CP】と、


アンダーザシー【CP】を使って賑やかにやっています。


真理子さんデザインのハートのボーダースタンプ【CP】も合わせてバランスを取りました。


付き添いのさとちゃんも網を持参して楽しんでいました(笑)。保護者たちからの失笑を独り占めし、「何か捕まえたら、捕ったどー!って叫ぶんだよ。」と教えてもらっていました。最終的にヤドカリとアサリをゲットしていました。


余白にはパイナップルジュース。スタジオL2Eのスタンプ【CP】のフレーズも合わせています。


試合が始まる前に砂浜で記念撮影。


コーチが選手を並ばせポーズも4種類くらい指示して下さったのでとてもカッコいい写真がたくさん撮れました!コーチの指示には敏速な対応の選手たちです(笑)。
胸を張りすぎて背番号が隠れていたり、まだ背中の面積も狭い小さな三年生らしくてカッコいいようなかわいいような、好きな写真です。

この写真にはケリーの昔のステッカーを貼っていますが、その他の写真には真理子さんデザインのスタンプ、パレタスのセットに含まれているフレーズや、


サマースタンプ【CP】も使っています。

夏の思い出ドキュメントは夏が終わるこれからが本番なので使いまくります!


スコアはサムシングスタンプの罫線【CP】に、



余白にはフラミンゴさんとふきだし【CP】を合わせています。


まるでたけるがオーバーヘッドで5点も決めたかのよう書き方をしていますが、もちろんそんなことはなく普通のシュートでした。盛りますよ(笑)!
しかし芝よりも砂浜の方が向いているのではないかと思えるほど、この日のたけるはノリノリで、足腰の粘り強さが半端なくて驚き!田植えが効いていたのでしょうか。本人は楽しくて、特にやりにくさは無かったそうです。チームメイトからは「ビーチサッカーの時のたけるはカミッテた。」と言われていました。

この週はやたらと「カミッテル」という表現を聞いた週でもありました。「とてもすばらしい → 神がかっている → 神ってる → カミッテル」という意味なのだそう。博多の小学生にまで浸透するほどに流行っているようです。
「インテル入ってる」くらいしか分からない私は物珍しさも手伝って、意図的に日記に残すようにしました。数年後読み返した時に恥ずかしさで嫌な気持ちになりたいというか、そんな感じです(笑)。

ビーチサッカーは毎年行ける訳ではありません。今年は色んなことが重なって運良く行けたので本当に楽しい1日でした!夫は35年ぶり、私も10年ぶりの海水浴。海にさほど興味の無かった島野家にとって2017年は海水浴元年とでも呼べるような夏でした。

2017年8月13日日曜日

ピンクフレッシュスタジオのボーイズフォートでなりきりパイロット&整備士さん!

クロップパーティーさんで予約していたピンクフレッシュスタジオの新コレクション、ボーイズフォートが我が家に到着しました!


真理子さんが「男の子の砦」という意味なのだと教えて下さいましたが、男前でカッコいい~!
仕事がお盆休みに入る前日に受け取ったので、これは早速!12インチのスクラップブッキングを作りました。


ボーイズが男前な写真は、夏休み期間中によくあるような、こんなイベントで撮ってもらったものです。



パイロットやつなぎ姿の制服萌え~!元々カッコいい我が家のボーイズですが(!?)制服のおかげで更に三割増しくらい男前です!

土台に選んだペーパーは「タフ」。


表の柄がツボ過ぎる!そのままでも十分デザイン性が高いのですが、せっかくなので写真で隠れてしまう部分を切り取るエコ技を使い、裏面も使いました。グレー×ホワイトが差し色になって良いですね!たけるの着ているつなぎのカラーともピッタリです!

完成度の高いペーパーですので、後は私の得意技「エンベリシュメントを適当に散らす」。


ただそれだけのレイアウトです(笑)。色味が落ち着いているのでうるさくないのが良い!


ウッドのステッカー、

 

ファブリックペナント、


ダイカットペーパーには2015年に発売されていたピンクフレッシュスタジオのマンスリーキットのスタンプを押しています。


もう二年も前の商品になるのかと驚きますがシンプルで飽きの来ないデザインなので今使ってもカッコいいこと!

タイトル「サンズ」。


今回のレイアウトにグレーのアルファベットだとタイトルにするには存在感が薄くてもったいないだろうか?と試しに黒い粒々を重ねたら引き締まってクールになりました!
これも過去のマンスリーキットのものです。二年経っても使い切れないほど含まれていてファンとしては助かります(笑)。






散らしてバランスを取るのに便利なのがワードステッカー!
どう使ってもカッコいいし、男の子や男性向けのフレーズがたっくさん!うちの45歳のおじさんの写真にも使えそうです(笑)。

12インチにはちょこっとジャーナルだけにして…詳細は手帳にドキュメント!



このストライプ柄のステッカーはフレックルドフォーンの7月キットのものです。


私は飛行機やエアメールストライプが大好きなのですが、夫がまさかの飛行機恐怖症なのでなかなかアルバム作りに使う機会が無いのです(涙)。ボーイズの写真のおかげでここぞとばかりにケリーの飛行機柄のふせんも合わせました!
このステッカー1枚でインスタグラムで開催中のチャレンジ企画「#CPチャレンジ011FFJuly」にシレーっとエントリーする私(笑)。だって参加者の皆さんが本当に楽しく素敵にマンスリーキットを使われていて私も仲間に入りたいんですもの(笑)!締切は明日8/14までなのでまだ間に合いますよ!

余談ですが華やかなものが大好きで我先にとチャンスを掴む社交的なさとちゃん、シャイでマイペースだけれど、どんなことにも黙々と取り組む真の強いたける。なんとなくそれぞれの今の性格にあっている職業の制服を選んだねと夫と微笑ましく眺めていました。
ボーイズはどんな大人になって、どんな仕事をするのかな。それぞれの良いところに気付いてくれる人に出会えると良いのだけどと遠いようで近い未来のことを夫と話したのでした。

撮影会では恐らく写真は1枚しかプレゼントしてもらえないはずなのですが、係のお姉さんが「ブレてしまっているけど弟くんがあまりにも良い笑顔なのでこのままデータを消すにはもったいなくてプリントしてしまいました…。」と、こちらの写真もプレゼントしてくれました。


さとちゃんは何か分からないけれどみんなから好かれますよね。すげー(笑)。

ピンクフレッシュスタジオのもう一つの新コレクション、エスケイプ・ザ・オーディナリー。


こちらも予約していたので次はどんなアルバムを作ろうか楽しみです!

2017年7月30日日曜日

MBオリジナル新作スタンプで手帳遊び!

先日発売されたばかりの真理子さんオリジナルスタンプ!とってもかわいくて使いやすそうで、発表があった時から手に取るのを楽しみにしていました!無事に届いたのでさっそく遊びます!

まずはパレタススタンプ【CP】から。



試し押しも兼ねて手帳にペタペタ。



試し押しが既に本番、というのが私らしい(笑)。さっそく今週のページに使いました。土曜は水色、日曜はピンク、とカレンダーに沿ったところがこだわりです。
今週も土日はサッカーに空手にと色々あるので、日記は一週間が終わってから一気に書こうと思います。

この試し押しの時点であまりにも楽しくて、真理子さんへ「楽しすぎる!」と思わずメールしてしまうほどアドレナリンが放出されていました(笑)。まさに真理子さんが「デザインがシンプルな分インク選びが楽しい」と仰る通りなのです!まずは手持ちのピグメントインクで遊んだので、次はシャドウインクを使ってみようかな。

アドレナリンの勢いに任せてポケットスリーブにも!


CPガールズの間でもファンの多いお菓子屋さん、「シャトレーゼ」のアイスを購入してパレタススタンプの到着を待ち構えていました(笑)。

タイトルカード。


ボーイズの持っているアイスに合わせてパレタスをスタンプ。オレンジはマンゴー、ピンクはイチゴ味です。シンプルな方がスタンプのかわいさが引き立つかなと余白にはプリティピンクポッシュのシークイン、サマー【CP】を控えめに散らすだけにしました。

2インチのカードに使った「Hola Amigo!」。


クレヨンで書いたようなフォントがかわいいこと!スペイン語で「Hello friend!」という意味なのだそう。良いですね良いですね~!気分が盛り上がります!

背景にはリトルサムシングスタンプ【CP】のお星さまと…


スプリングスタンプの年号を合わせています。


こちらも統一感を意識して作りました。


なんともカッコいいこと(自画自賛!笑)!大きなお星さまの下にちっこいお星さまのラインを合わせただけなのに雰囲気が変わりますね!



ラインはドキュメンテッドジャーナリング【CP】に含まれているもの。
サマーはパレタススタンプに含まれているフレーズで、マスキングして一部だけ押しています。

去年発売されたサマースタンプ【CP】。


こちらも実用的なフレーズばかりでヘビーユーズですが、夏向けのフレーズはいくつあっても嬉しい!


たけるのパンキッシュな顔とは対照的なさとちゃんのお顔(笑)。


レッツイートスタンプを吹き出しに合わせてコミカルに!

続いては九州限定販売のアイスをフォトスリーブにまとめました。


以前、真理子さんから「新潟にはもも太郎という、イチゴ味なのにももとか言うアイスがあって、これを新潟県民はガリガリ君よりメジャーな全国区のアイスと信じきっています」と教えてもらったことがあります。他に「ビバオール」というアイスもあると教えて下さったのですが、私はどちらも初耳だったのでさっそくグーグル先生で検索してみました!パッケージが昭和っぽくてかわいいこと!

「それならば九州限定のアイスもあるのだろうか?」と疑問に思って調べてみたところ、私が今まで全国区だと思っていたアイスが実はほとんど九州限定だった(笑)と知って驚いています!うそーん!知らんやったー!
この驚きをいつか手帳かノートにまとめたいと思っていました。今がその時です!

タイトルカードは昔ながらの素朴な雰囲気のカードにしたいと、敢えて昭和レトロっぽい色のインクを選びました。


吹き出しの「フロム Q」は「九州」の「Q」です。「KYUUSYUU」と押すのが長くて面倒くさかったのです(笑)。
相田みつを風?のジャーナルに合わせたのはラベルジャーナリング【CP】。


件のブラックモンブラン。


たけるが写真で持っているチョコクランチアイスです。さとちゃんが持っている白いアイスがミルクック。ミルクセーキ味と氷の粒がシャクシャクとした食感で、ばりうま(とても旨い)なのです!
よく見るとブラックモンブランのパッケージに「九州発」とは書いてあるけれど着地点が書かれていません。ということは「九州発→九州着」なのでしょうか?九州島内で完結しとるやないかい!


こちらは「おゴリまっせ」と「しっとるケ」。私が中学生の頃、夏は部活帰りに学校の近くの駄菓子屋さんで当時50円だったこれらのアイスを買い、食べ歩きしながらウォークマンのイヤホンを友達と片耳ずつ分けて歌を歌いながら帰ったものでした。
カセットテープにはブルーハーツやユニコーン、ジッタリンジンなどが入っていました。
弱小テニス部でしたが「練習中に水を飲むな」と言われて育った世代なのでチープなアイスが極上のご馳走だった青春の思い出です。

これ以外にもたくさん九州の定番アイスがあるので、またいつか第二弾としてレポートをまとめたいと思います。

続いてはサムシングスペシャル【CP】で遊びました。



5月にサッカーの試合で飯塚市へ遠征した時の写真をドキュメント!


この大会でチームは見事優勝したのです!たけるも合計で5ゴール決め、ハットトリックを決めたゲームもありました。


コングラチュレーションを合わせるしかない!テイラードエクスプレッションのサッカーボールがピッタリで嬉しい!カードはプロジェクトライフ用のカード【CP】をカットして使っています。


写真整理が滞っているのも悪くない?いえ、サムシングスペシャルの発売を待っていたのだということにしておきます(笑)。

最後はさとちゃんの5歳の誕生日をドキュメント!



クールキッドコレクション【CP】を使ってカッコよく!


最後での紹介になってしまいましたが、実はサムシングスペシャルを見た時に真っ先にやりたいと思ったのはこれでした。タグ用に使いやすいフレーズばかりの優秀スタンプですが、ステッカーやチップボードと合わせると豪華なスクラップブッキング用のエンベリシュメントになると思ったのです!

さとちゃんの誕生日(7/19)の翌日に真理子さんのブログ記事で発表されたので「ええっ!昨日のさとちゃんの写真に合わせたい!」と職場で昼休み中に記事を読んでブルブルと震えたものでした(笑)。
写真は反射して見えにくいですが、さとちゃんも指で「5歳!」とやっています。プレゼントのロボットを抱いて嬉しそう。さとちゃんのリクエストです。
「キュータマ」とか言う武器?を使って変身する戦隊もののロボのようですが、上手く喋れずに「チューたま」とか言っていてかわいいです。

しかしさとちゃんなんてついこの前生まれたばかりのバブちゃんだと思っていたのに、もう5歳なんて、子供の成長は本当に早すぎます。
私も5歳の頃の記憶は残っているので、もう少し優しくしてやりたいと思います(苦笑)。でも私はさとちゃんにももう鬼婆だと思われているだろうな~。事実だから今更シフトチェンジしても仕方ない!

まずは直感的に頭に思い浮かんだ使い方を実行しただけなので、これからインスタグラムでCPガールズの皆さんが使われている様子を見て、一緒に盛り上がって行けると良いなと楽しみです!