2016年8月20日土曜日

フレックルドフォーンのマンスリーキットでプロジェクトライフ/七歳の夏(ポケモンGO!)

たけるとの夏のささやかな思い出を6×8インチサイズのプロジェクトライフにしました。


学童保育で毎日外遊びやプール遊びをさせてもらい、今年も日焼けで真っ黒に焦げているたけるです。

2×2インチの小さなカードは過去のマンスリーキットに含まれていたアイテムでたくさん飾りました!

8月キットから電話のバッジボタン、


ラバー素材の絵文字チャーム、


1月キットの男前スタッズ、


3月キットからお星さまのフレア、


7月キットのお星さまのパフィーステッカーを使っています。


タイトルカード。たける7歳の夏です。


1月キットからコルク素材の大きな数字。


4月キットのヴェラム素材がかわいいアルファベットのステッカーを合わせています。


真理子さんがデザインされたスタンプ、レッツイートからマスキングをして「サマー」のフレーズだけを押しています。


押している銀色のラベルは同じく4月キットのステッカーです。


シンプルストーリーズのフォトフリップも使いました。めくってみると・・・


ジャーン!旬の話題は旬のうちに?現在日本全国で大流行中のアプリゲーム、「ポケモンGO」!
私もたけると2人で遊んでいます。

ポケモンGOとは何かといいますと公式ホームページからの引用になりますが、スマートフォンの位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。

ゲーム内にポケストップと呼ばれるアイテムがもらえる場所があり、現実世界の神社仏閣もそうですが、日頃は関心を抱かないような石碑もポケストップに設定されています。

このポケストップが、たけるの学童保育所からさとちゃんの保育園へお迎えに向かう道中に多数あり、私がせっせと運転して、後部座席のたけるがアイテムを回収、現れた野生のポケモンをゲットしたり、進化させたり、ジムで戦ったりと美味しいところをいただいて遊ぶのがこの夏の日課でした。

時間に余裕のある時は二人で歩いてポケストップを巡りました。
平日は仕事、週末は家事に追われ今まではのんびり散歩をする時間もありませんでしたが、ポケモンGOという目的があれば歩く時間はどうにか作り出せるものなのだと知りました(笑)。良いことです!

このゲームのおかげなのかどうかは分かりませんが、先日職場で行われた健康診断では去年の夏と比べて体重が3キロ減っていました!イャッホー!


感謝感謝のポケモンGOを綴ったのは1月キットに含まれていたフェルト素材のアルファベットです。
早々に母音がなくなってしまいましたので「O」は「Q」をカットしています。
またファブリック素材のエンベリッシュメントが欲しいな~!


6月キットのパフィーステッカーも合わせています。
モンスターボールに見えたから、なんてことは決して思っていませんよ、決して。

月を重ねるごとに組み合わせの幅が広がるマンスリーキットは本当に楽しいですね!
フレックルドフォーンの9月キットは22日21時までクロップパーティーさんにて絶賛ご予約受付中【CP】!


私もまだ内容は分かりませんがきっと楽しくなるアイテムがたくさん入っているのだろうとワクワクしています。ぜひこの機会にご予約をご検討下さい!

2016年8月14日日曜日

MBサマーPLキットで夏祭りアルバム

真理子さんのサマープロジェクトライフキット【CP】!


私もさっそくアルバムを作りました!


先週町内で行われた夏祭りの写真です。

自分の好みの問題か、男の子アルバムばかり作っているからか、我が家のアルバムはカラフルなページばかりです。洗練されたニュートラルカラーのページに憧れていましたので、今回のキットには大興奮!
とにかく私の個性を出すといった余計なことをしないように(笑)、お手本通りに作りました。

最近は講習を受けることも、スケッチを見て作ることもしなくなっていたので本当に楽しかった!
いつも気分だけで適当に作っているので、レジュメ(説明書)のある安心感と言ったら!

今年は育成会の役員もやっています。町内の祭りでは前日から準備、当日は出店、翌日は後片付けをやりました。今まで呑気に夏祭りに参加していたのですが裏側には保護者や地域の方の支えがこんなにたくさんあったのですね!
当日は15時から会場にスタンバイしていました。拘束されてタルいと言えばタルいけれど、プロジェクトライファー的には、まだ誰もいない明るい会場の写真を気がねすることなく撮りまくるチャンスです!
祭りの写真なんて、普段なら知らない人がバンバン映り込んで、どうやって隠そうか頭を悩ませますもの(笑)。

それでは紹介です。


タイトルカードに使ったダイはアルファベットがローンフォーンのクイーンズキャピタルABC、数字がメモリーボックスのラージパーカーデラックスナンバーセット。
使うダイが違うとまた印象も変わりますね。私のカードはやっぱり幼い感じ。

出店はかき氷屋さんでした。


何年か前に町内の高学年女子たちが作ってくれたものだそう。夕立にも負けずお店を飾ってくれていました。ペンギンさんがフラミンゴのアセテートにも合ってかわいい。

たけるはヤル気がなくポケーっとしたまま店先でかき氷を食べまくり(サクラ)、さとちゃんは「いらっちゃいまちぇ~」と大声で張り切っていました。たけるの友達が買いに来てくれた時はシロップだくだくの大盛りにしてやったりして面白かったです。
役員メンバーのお子さん(高学年男子)が「ぶどうとブルーハワイのハーフ&ハーフにして下さい!」とクレイジーな注文をして来たのも面白かったな。お母さんは謝っていらしたけど、数年後の自分の姿を見ているような気持ちでした!

会場のひまわり。


日頃は子供の写真ばかりですが、実は風景なども入れたかったんです!後で見返した時に楽しいですものね~!


このタイトルカードは本当に私が作ったのかと、未だに信じられないくらい洗練されています(笑)!


カッコいい~!真理子さんキットさまさまです!
キットには色々と勉強になるアイデアがたくさん入っていましたが、私が一番目から鱗が落ちたのはこのカードの作り方でした。無精者の私は今までこんなに細いボーダーを作ったことがなかったからです(苦笑)!一番のお気に入りです!

町内のかき氷器。


昭和的でヤバいでしょ(笑)。隣の区から貸し出してもらったそうです。「ばりボロやないですか?」、「島野さんたらはっきり言うねぇ。でもボロいよね。」と役員同士驚きました。
それでも今年歯を交換したそうで300杯分勢いよくガリガリと削ってくれました。削っていくうちに小さくなった氷が台座から外れて飛んで来たりして(笑)。危ねぇ!


キットには多めにペーパーを入れて下さっていたので、余ったカードで3枚目を作りました。
このページは好き勝手に余計なことをしまくっています(笑)。


タイトルカードに使ったのはピンクフレッシュスタジオのアイテムです。存在感抜群の大きなステッカーはその名の通りハッピーシングズコレクションのもの。2枚目のページで使ったスイカの残りで蝶ネクタイ風?オシャレスイカにしてみました。

たけるのバケットリスト、「祭りでやりたいこと」。


画像は光で飛んでしまって読みにくいですが、実物も汚くて読みにくいので丁度よいでしょう(笑)。
一番最後の「かき氷屋さん100回」なんて小学生男子らしいおバカなところがかわいいです。達成していないのにチェックを入れているところがまたバカわいい。母さんはあと99年も役員をしなければならないのでしょうか。


パイナップルはカットして使うのが正しいのだと思いますが、真理子さんがスタンプされたものがあまりにも美しく、私が切り取ってガタガタになってしまうのが勿体無いと思い3×4インチサイズのカードにそのまま貼り付けました。美しか~!
余白にはピンクフレッシュスタジオの過去のマンスリーキットに含まれていたブラックとピンクのアクリルストーンをランダムに乗せています。やっぱりピンクフレッシュは使いやすい!


パイナップルがドライエンボスされたカードも、それだけで美しく仕上がっていてウットリしました~!また大切に仕舞い込みそうでしたが、奮起して使いました!ピンクフレッシュのステッカーを日の丸構図で貼っただけですがスタイリッシュな気がする!

我が家は田舎に住んでいるので昔ながらの古き良き夏祭りといった風情でした。
ものすご~くカッコいい言い方をすればスローライフのクラシカルなサマーフェスティバルです(ミスターやルー大柴風に横文字で言っただけ?)。
懐かしい風景は大人になった今見ると新鮮に映り、モノクロのキットによく似合っています。と言うかむしろキットのおかげでただの田舎の祭りをものすごくカッコいい思い出にまとめることが出来ました。嬉しい!

ボーイズが将来進学や就職で実家を離れても「故郷」は楽しかったと思ってくれると良いと思います。