2016年3月31日木曜日

ピンクフレッシュスタジオのライフノーテッド!

クロップパーティーさんで予約していたピンクフレッシュスタジオの新コレクション、ライフノーテッドが我が家にもやって来ました!イヤッホー!


私はこのコレクションが超ストライク!男の子アルバムが作りやすいだろうなと発表の時から発売をウズウズと待ち望んでいました!
フェリシティに続き今回も1秒でも早く受け取りたい!届け先は職場にしました。
仕事は現在、年度末プラス引越しシーズンのプチ繁忙期ですが、忙しさもなんのその!ライフノーテッドのかわいさにストレスも吹っ飛び俄然仕事中のテンションが上がります!

ペーパーは迷わず各2枚入りのコレクションパックを購入しましたが、実物を見ると表も裏もかわいくて、どちらでもスクラップブッキングを作りたい!しかしそれではプロジェクトライフに使う分がない!と、既に嬉しい悩みが(笑)。
発売日に特に好きなペーパーだけでも追加しようかな(笑)
ちなみにディスライフ、ドキュメンテッド、ピックアップスティックスが特に好きなのです。両面とも激ヤバのかわいさ!かわいすぎてどうしようとドヨドヨしながらドキュメンテッドの裏面を土台に、フレックルドフォーンのキットと合わせてスクラップブッキングを作りました。


これだけライフノーテッドにメロメロなのに、コレクションパックを開封するまでこんなにかわいい柄のペーパーがあったなんて知りませんでした。
何で見落としたんやろ?私の目は節穴なんでしょうか(苦笑)。

複数のパターンペーパーを組み合わせて土台にすると、とっても華やかでかわいい!
しかし私はバランスを取ることを億劫がってしまい、なかなかアルバム作りに取り入れる機会が少なめです。
最初から2枚のペーパーを絶妙なバランスで組み合わせたようなこのペーパーなら、私でも簡単にオシャレ風アルバムが作れちゃう!と早速選びました。
一見複数のペーパーを組み合わせているように見えますが、その実使用したペーパーはドキュメンテッドとチェッカーボードの2枚だけなんですもの(笑)。裏表それぞれ使っています。
次回からはこのペーパーの配分を真似しようかな(笑)。

相変わらずのやっつけクオリティですが、合わせたフレックルドフォーンのキットのエンベリッシュメントのかわいさもピッタリで楽しんで作りました!

写真はたけるが一歳半の頃、庭で撮ったものです。こちらもプリントしたまま何年も放置していた写真ですが着ているTシャツや私がカットしたガタガタの短髪具合から初夏であろうと推測。たけるは小さい頃から眉と目がハッキリしていてかわいいな~!節穴の目を持つ私としてはまったく羨ましい限りです。

夫はガーデニングが趣味で、当時住んでいた借家の小さな庭でも花やら野菜やら何かしら育てていました。
「ザ・男のガーデニング」とでもいうのか「放置していたら勝手に花が咲いた(若しくは実が生った)」というホントに趣味なの?好きならもっと手をかけてやるべきなんじゃないの?と私は疑っているレベルなのですが、写真でもスゴい勢いで繁っています。繁っているから彼的には結果オーライなのだそうです。私達は似た者夫婦なのでしょうか?ううーん、なんだか納得いきません(笑)。

気を取り直して(?)、タイトル。ハッピー!


アルファベットのカッコ良さが引き立ちます!

年号はメモリーボックスのラージパーカーデラックスナンバーセット。


チェッカーボードの無地の部分からカットしました。

たけるも夫も若い!


6年前といったら夫は37歳。今の私よりも若い!ひゃー!

真理子さんがブログでミストを使ったアルバムの写真を上げていらしたので、私も真似して使いたくなり写真のお花のピンクに合わせてタタードエンジェルのブラックチェリーを引っ張り出して来ました。


スプロッチにしたかったのですが、久しぶりに使ったのでヘタクソ(苦笑)!頻繁に使わないとダメですね。
確か私が最初に参加した祭りはミスト祭りでした。昔も今も変わらず優しくして下さる真理子さんとの楽しい思い出です。

ライフ・ノーテッドのエンベリッシュメントも購入していますので、今から初夏の写真に合わせるボーイズアルバムに使いたいと張り切っています!

2016年3月19日土曜日

ピンクフレッシュスタジオのフェリシティコレクションとフレックルドフォーンのキットで男の子アルバム/ボーイズルール

先日真理子さんのブログへ寄稿させていただきました。
その時の私の気分で作りたいものを、いつも自由に楽しくやらせてもらっています。

真理子さんのブログでマンスリーキット購入の魅力と利点を語られています。私もキットを使ったアルバム作りが大好き!激しく頷きながら拝見したのでした。
クロップパーティーさんでは明日21日20時59分まで4月キット【CP】のご予約受付中です!

キットの内容はいつも充実の大容量で使っても使ってもなくなりません(笑)。
私物の過去キットやご提供していただいたキットのアイテムはまだたくさん残っていますし、月を重ねるごとに組み合わせの幅が広がりアルバム作りのアイデアがドンドン湧いて来る!
男の子らしい元気なアルバムのイメージでさっそく12インチのスクラップブッキングに。


元気~!たけるが二歳の頃、自宅から車で一時間ほど走ったところにある自然公園へ遊びに行った時の写真です。何年も前にプリントしたまま放置していたのですが、かわいくてとても好きな写真でしたのでいつかアルバムにしたいと思っていました。

土台のペーパーはピンクフレッシュスタジオの新コレクション、フェリシティからゴールド・フォイル・シェブロン。カッコいい~!
ヴェラムのペーパーですので、透け感を楽しんでも良いのですがタイトルに使ったヴェラムの大きなアルファベットを引き立てたかったので、シンプルにバジルのペーパー、ホワイトを下に合わせました。

タイトル。ボーイズルール!


11月キットの大きなヴェラムのアルファベットはいつ使ってもカッコいい~!
12インチにドカンと並べるのがカッコよくて好き!引き出しの少ない私です(苦笑)。

土台のペーパーもアルファベットも、どちらもヴェラムテープで接着しています。
クロップパーティーさんでは現在ヴェラムテープは在庫切れですが、「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスを登録すると、追加され次第メールが届くようになっています。予約では無いので、あとから気が変わっても購入の義務はありません。私もストック用にもう1つ欲しいので登録しました。

このアルバムを見たさとちゃんが「さとる、こんな所に遊びに行ったことあったっけ?」と不思議そうにしていました。
「この写真は兄ちゃんだよ」と教えてあげると「このお洋服も帽子も靴も、今さとるが着てるのと一緒だけど?さとるココ行ったことないけど?遊びに行きたいけど!」と、ごもっともな意見を矢継ぎ早に畳み掛けてきました。


これは面倒臭いことになりましたよ、という気持ちを押さえて「ココに緑のシールで兄ちゃんの名前が書いてあるでしょ?だからこれはさとるじゃないんだよ」と控えめに諭す(?)私。
はいはい、さとちゃんもいつかそのうち行きましょね~いつかね~。

ジャーナル。


笑顔で私の方へ駆けて来るたける(オプション:ベロ出し)と、


心配顔の夫。


昔から「走ると危ない」、「転んで首でも折ったら大変だ」と極端な方向へたけるを心配してきた夫です。その割にいつもこんなに遠くから見守っているだけなんです。理想と現実(行動)が伴ってないやん!といつも私は突っ込んでしまいます(笑)。理解不能なボーイズ・ルール!

そうそう、こんなにカッコいいヴェラム紙をアルバム1枚作っただけで使いきってしまうのはもったいない!
エコ技で、どうせ見えない写真の下の部分はペーパーを切り抜きました。写真が4×6インチのKGサイズでしたのでちょうどプロジェクトライフのカードに使い回せます!
ただ人間の手作業、しかも雑な性格がチャームポイントの私が切り抜いたのでどうしても多少のズレが出てきます。ズレた隙間には細マステを重ねて隠し、むしろアクセントに。
「最初からこうするつもりでした」と涼しくドヤ顔すればいっちょあがり~!

フェリシティのもう1つのヴェラムペーパー、コンフェッテイ・ハーツ・ヴェラムはどんな風にフレックルドフォーンのキットと組み合わせようかな~!楽しみがいっぱいです!

2016年3月5日土曜日

ディッセンバーデイリー2015 完成版

ようやく完成しました!
ちょこちょこ作って、撮って、ブログに貼って・・・の繰り返しはしていたのですが、いつの間にか3月になってしまいました(汗)。
一枚一枚6インチを作るのはとっても楽しかった!記録用に残します。

・12/5


・12/6


去年のディッセンバーデイリーのハイライトはこのページじゃないですかね(笑)。
たけるが学童で作った折り紙のサンタさん。はみ出してるし!

私はクリスマスウイッシュコレクションの中でアクリルの「MAGIC」が一番お気に入りで「ここぞというページに使おう」と温存していたのですが、使うならココしかない!
わざわざはちかほさんへ写真を送り付け、「これってへもい?」と見ていただき「これはへもい!」と認定していただいたサンタさんです。
ただ私が爆笑し続けたのでたけるは気を悪くしたようです。

・12/7


ほら、翌日にはこんなに無難なかわいいサンタさんを作ってきました。
私はせっかくのたけるの才能(ヘモの才能)の芽を摘んでしまったんじゃないかと残念でなりません!

・12/8


・12/9


・12/10


・12/11


・12/12


・12/13


・12/14


・12/15


・12/16


・12/17


・12/18


・12/19


・12/20


・12/21


・12/22


・12/23


・12/24


・12/25


・12/25 二枚目


上から見たところ。厚み萌え~(笑)。


最初は続けられるか半信半疑だったからリングで留めた簡易アルバムにしたけど、きちんと完成出来たので6インチアルバムを購入して昇格させてあげようと思います。

これで安心してフェリシティを使ったアルバム作りと、今年のディッセンバーデイリーに使うクリスマスラインをいつでも購入出来ます(笑)。でも一枚ずつ作るのは時間がかかり過ぎた~!次はもうちょっと楽にやっつけれるスタイルを考えます。

三ヶ月も掛かったと捉えるか、三ヶ月で完成出来たと捉えるか・・・私は断然後者です。
平気な顔で今更ディッセンバーデイリー を上げる図太さが私の良いところでしょう(笑)!