2016年1月13日水曜日

八重さんのワークショップ

今日は久しぶりの平日休み!中井八重さん【ブログはこちら】のワークショップへ。
以前インスタグラムで拝見して一目惚れしたアルバムの作り方を教えていただきました!
テイラードエクスプレッションのダイとスタンプをメインにした6インチサイズのアルバムです。


八重さんとベリちゃんはパン屋さんへお買い物に。我が家のボーイズは既に食べる気満々(笑)。

テイラードエクスプレッションのアイテムはクロップパーティーさんで購入されたそうです。
私も欲しか~!

終了後、八重さんのアドバイスを得て手持ちのアイテムを追加して完成です!


フレックルドフォーンのキットからステッカーとリボンを足してこの美味しそうなパンを私が焼いたものと捏造しました(笑)。

色塗りはとても私が塗ったとは思えない!トールペイントの神様である八重さんにアクリル絵の具とチョークを使った塗り方を教えていただいて楽しかった~!
私でもキレイなグラデーションになって感動!めっちゃ勉強になりました!

2016年1月12日火曜日

フレックルドフォーンの12月キットでアルバム作り(母は強し!)

年が明けて仕事の面では閑散期へ突入したものの繁忙期のミスが見つかり青ざめたりしていましたが、それもようやく落ち着きクラフトを楽しむ余裕が出てきました。
楽しみに取って置いたフレックルドフォーンの12月キット。早速解禁です!アルバムを3枚作りました!

1枚目は何を血迷ったか1997年のクリスマスの写真で作ったスクラップブッキングです。


小学校の頃からの親友、ぽっちーとクリスマスパーティーをした時の写真です。
未だに子供の頃からの名字をもじったあだ名、えがっちょ(私)ぽっちー(親友)と呼び合う仲です。

当時の私は19歳。パフィーが流行っていた時代です(照)。
お互いに彼氏はいてもクリスマス当日は親友と過ごすことを優先する、その時は当然だと思っていたけれど今振り返れば自由気ままの楽しい青春時代でした。

ペーパーは12インチの土台はローンフォーンのクリスマスのもの、シンプルストーリーズの一昨年のプロジェクトライフ用のコレクションを合わせています。今年のクリスマスに向けて新しいコレクションを購入する理由を作るため、過去のものはバンバン消費して行きますよ(笑)!

年号。


ディアリジーのゴールドの数字ステッカーを12月キットのフレームで囲みました。落ち着いた色味のスカロップがなんとも使いやすく好みです。キャンディーみたいで美味しそう!
一言ジャーナルは11月キットのラベルステッカーに。19年も前のことなのでこれだけ書くのが精いっぱいです(笑)。


う~ん、若い!
私は自他共に認めるヘビ顔ですが(ちなみに巳年でもあります)、若い頃はなんか毒蛇みたいだな(爆)!
そんな毒蛇でもクリスマスならレースペーパーにレースのリボンでおめかしするでしょう!

スクラップブッキングを始めた当初は自分の芸風を理解しておらずレースものもたくさん購入していたのですが、「あ。私ってネタに走るのが好きだ」と気付いてからは全く使っていませんでした。
ですのでレースは久しぶりで新鮮です!こういう普段使わない物が入っているところも新しい扉を開いてくれる、キットの良さだと思います。
男の子しかいなくてもベビー時代など合わせやすい写真が他にもありますのでまた使うのが楽しみ!無垢なベビーより毒蛇写真を真っ先に選ぶところが私のネタ好きたる所以でもありますが。

ゴールドフレーム!


なんてゴージャスでかわいいんでしょう!フレームの半分にだけグリッター加工が施されているのがまたニクイ!ウッドの緑のお花を足してもクドくなりません。

何故こんな過去の毒蛇時代を急に晒したい気持ちになったのでしょうか?きちんと理由があります。答えは2枚目のプロジェクトライフにて!


今年のお正月、ぽっちーが我が家に遊びに来てくれたのでした~!
お互い仕事をしていることも有り、メールや電話はたまにするものの逢ったのは実に2年ぶり!
それでも逢った瞬間、子供時代の素直な関係に戻れるのです。
ぽっちーは現在第一子を妊娠中。産後はそう気軽には逢えないと遊びに来てくれました。

ペーパーはディアリジーの一昨年のコレクション、デイドリーマーのジャックス。大事に取って置いたけれど今こそ使うチャンス!


母の愛に溢れたページですのでタイトルには迷うことなく12月キットのパフィーステッカーからラブ!
蝶々結びが下っ手くそですがラブリーなトワインを結びたい気分です。

ジャーナル。


第一子の妊娠ですし高齢出産というデリケートな部分もあり「私なんかがお母さんになってもいいのかな」と不安でいっぱいのぽっちー。「ベビーベッドを置く場所が無いし、子供が成人する頃、自分の仕事は定年間際だし・・・」と心配は尽きません。ですがそんなことを心配している時点で既にもう立派な「お母さん」です。それを自信満々に伝えるとぽっちーは半泣きしていました。
更に私がボーイズを怒鳴り散らす様を見ては「ボーイズってば怒られてばかりでかわいそう」とまた涙していました。えっ!


ほら、この写真を見ただけでも分かる。既に充分優しいお母さんの顔になっています。私も毒が抜けて今では白蛇のように優しそうな顔ではありませんか!
この写真はたけるが撮ってくれたもので、「写真には写っていないけど、あなたとたけるとみんな同じ場所にいたんだよ」とぽっちーの赤ちゃんに2~3年後話したいと思っています。

最初は12月キットの矢印のステッカーをお腹に向けて貼り「あなたはここ」的なことをしようかなとイメージしていたのですが、写真とは言え赤ちゃんのいるお腹に矢印の先を向けるのは怖い気がして写真に沿って貼りました。真理子さんの作られたアルバムを参考にさせていただきました。
お揃いのキットでそれぞれアルバムを作るのってやっぱりすごく楽しいです!

とどめは12月キットのアルファベットステッカーで「女は弱し、されど母は強し」!


私は死語やダジャレの他に義務教育レベルのことわざや格言も好きです。どうしようもなく、ただのおっさんです(苦笑)。
ですが例えおっさんでも余白に真理子さんのハートラインをスタンプすると「女の子最高!」的なニュアンスに早変わり!

春になれば今度は私がぽっちーの赤ちゃんに逢いに行きます。楽しみです!

最後はボーイズの公園遊びのスクラップブッキング。


土台はこれもリジーのデイドリーマーから、フローリッシュ。裏面の黄色いドットを使っています。
合わせたプロジェクトライフ用のカードは数年前に真理子さんがプレゼントしてくださったものです。
せっかく贈って下さったのに「使うのはもったいない」といつも大切に温存してしまう私。申し訳ないです(涙)。
家族と新築がテーマのコレクションで木のカードも多く外遊びの写真にピッタリ!

タイトル。「イェイ!」


年末は仕事の疲れもあったし、寒い中出歩かせたくないという思いから休日も室内に籠りがちでした。罪滅ぼしに「お正月にどこか行きたいところある?」と聞くと近所の大きな公園へ行きたいというボーイズ。なんて安上がりな・・・(笑)。
確かこの日は年内最後の休日でしたので、それならばと大掃除やら薬を余分にもらっておくためのボーイズの病院周りやらのすき間を縫って公園へ行きました。そり遊びに大喜び!

気温は普通に寒く付き添いの私は耳がちぎれそうでしたがボーイズは元気いっぱい!たけるは上着を脱ぐだけでは足りず腕まくりまでしています。絶対寒いやろ~ブルブル。



楽しそうなボーイズにはそれぞれ12月キットのグリッターのやじるしステッカーを。ホワイト&ティールという私が一番好きな組み合わせにキラキラがプラスされて胸キュン!めっちゃかわいい!

ジャーナル。



今までたけるに引っ張ってもらうだけで満足していたさとちゃんが身の程知らずに「自分もやりたい」と言い出しました。たけるは優しいので快く交代してあげていました。22キロのたけるをよく引っ張れるもんだなと感心しましたが、やはりたけるがまだきちんと乗り込んでいないのに見切り発車する自由なさとちゃん。たけるが転がり落ちていました。それでも「俺は出来る!」と思い込んで疑わないさとちゃんの嬉しそうな顔がまたおかしくて。「そんなの俺の知ったこっちゃねぇ」みたいなニュアンスで「no clue」のチップボードステッカーをさとちゃんの近くに貼りました。

たけるは痛かったのにさとちゃんを責めず、逆に爆笑していました。上の子って本当に優しくて気の毒です。転がり落ちる様をシルバーのフレームで囲ってあげました。あれ?私が一番たけるにヒドイ扱いをしているのかしら?

余談ですが、この時の様子をたけるが冬休みの宿題の絵日記に書いています。


冬休みの楽しかった思い出を何か一つ書きましょうというものです。きちんと転がり落ちているところを描いています(笑)。
冬休みと言えばクリスマスも誕生日もお正月もあったのに・・・「えっ!そこ選ぶ!?モノより思い出?プライスレス?」と驚きました。

ですが私も手帳の一ページ目に貼ったり、


スクラップブッキングにするほど楽しかったので、やっぱりビックリと笑いが連続のボーイズとの思い出が私を母親にしてくれるんだなと思ったのでした。

2016年1月2日土曜日

2016年の相棒!

2016年のアルバム作りに備えて年末に新しいアルバムを購入しました。


クラフト用にはウィーアーメモリーキーパースの12インチアルバム、エルダー。
スリーブの他にプロジェクトライフカードが100枚もセットになってものすごくお得だと購入したら、現在はクロップパーティーさんのスーパークリアランスセールで更にお得になっています!私ももう一冊買っておこうかな(笑)。

右側はシンプルストーリーズの手帳です。A5サイズと大判で楽しい!
大きいと分かった上で購入したものの、実物が届くとあまりの大きさにウケてしまい、さとちゃんと比較してみました(笑)。



去年はウィークリースタイルの小さな手帳を持ち歩いていたにもかかわらず、結局ふせんにメモって手帳に貼るだけという使い方でしたので、メモが無くならない点では便利でしたがそれなら別に手帳の意味はないですよね(苦笑)。

今年の4月からは学校絡みで役員を2つもやらなければいけないし、たけるのサッカーも週3回に増え、今まで以上に怒涛の生活になります。目の前のことを一つずつ片づけて行けばよいと頭では分かっていてもキャパオーバーで「一年の記憶が全くない!」と言っている自分の姿が容易に想像出来ます(笑)。
役員なんて面倒臭いことこの上ないけれど、言い換えれば毎日が充実しています。せっかくの機会ですのでキチンと書き留めて将来見返してしみじみするために据え置き型にしました!

それに、去年6×8インチサイズのアルバムの仕切りのペーパーを土台にして作るアルバムが手軽ですごく楽しかったんです。


引き続き手帳整理と同時進行出来たら嬉しいなぁ~と思っていたところ、真理子さんの年末のブログで「自家製スマッシュみたいなもの」と書かれているのを見て、目からうろこが100枚ほど落ちました!
私も手帳でスマッシュをやりたかったのです(気付くのが遅い!)

そんなこんなで、2016年のクラフトはじめは手帳を少しエンベリッシュしてみました。


さすがクラフトメーカーから発売されている手帳なだけあって、仕切りのペーパーもとってもきれいな色味でかわいい!何もしなくても十分かわいいペーパーに、少ーし手を加えるだけで完成したと錯覚できる達成感。病み付きの予感です(笑)。

公園で遊んでいるボーイズのチェキにピンクフレッシュスタジオのハッピーシングズコレクションのペーパーをカットしてエンベリッシュ。リングに通したラバー製のピンクのタグも同コレクションのもの。裏の接着剤を剥がしています。
チェキを止めたマスキングテープもピンクフレッシュのものです。
スマッシュで思い出した、以前購入した紅白のクリップにフレックルドフォーンのハートのワッペンもくっつけています。

裏面。


シメールのトゥルーストーリズコレクションのシッカーズで自分の名前を綴り、フレックルドフォーンの12月キットのレースリボンとウッドエンベリッシュメントで飾りました。なんて女子力が高そうでかわいい手帳なのー!まるで私の手帳じゃないみたい!?

スマッシュのラベルメーカーで私の好きな言葉を綴っています。職場の上司がいつも言っていて、私も常に意識している「大切なのはメリハリとセンス」。
なんとなく言いたいことは分かるけれどかなり抽象的な言葉です。部下たちは「???」の嵐で、私も仕事中に「あの~センスの相談しても良いすか」と上司へ声をかけては「そういう相談を持ち掛けてくる時点で島野はセンスがねぇんだよな。シャバい。」と斬られるやりとりが過去に何度もありました(苦笑)。
無いなら無いで仕方がないけれど、それでも意識していけば身につくんじゃないかなと希望を込めています!

2016年1月1日金曜日

アメリカンクラフト・シメールのトゥルーストーリーズで2016年用年賀状

あけましておめでとうございます!
数時間前まで仕事をしていましたのでまだ全く正月気分に切り替わっていません(苦笑)。それでも年の瀬は家族とこたつでまったりテレビを見ながら穏やかな年の瀬を迎えました。

総合格闘技(たけると同じ名前の選手が出ていて気になりました)を見てスイッチが入ったボーイズがドタバタ闘い、疲れて22時には就寝、それからは紅白歌合戦、主人は年越しうどん私は年越しピザを食べながらゆく年くる年を見たりと、枯れた老夫婦のような地味な年越しでしたが私は普段全くテレビを見ないので新鮮でした! 

そして主人は「うどん食べたけん食後一時間は寝れない。健康志向だから。」とマイペースにガンプラを作り始めました。「あんたやりたい放題やね!一緒におる私のことも少しは気遣ってくれんかいな!」と新年早々突っ込んだら笑っていました。自由な島野家ですが今年もよろしくお願いいたします。

新年最初のブログ更新は年賀状です!今年もスクラップブッキングで作りました。
使ったのはアメリカンクラフトのコレクション、シメールのトゥルーストーリーズ【CP】です。A4サイズの原本をスキャンして葉書サイズに縮小プリントしています。


ペーパー、ブルーベリーマフィンを土台にダイカットペーパー、ウッドエンベリッシュメント、シッカーズのステッカー、写真の上にはフォトオーバーレイと盛りだくさん。仕上げにはピンクフレッシュスタジオのキットのシークインとアクリルストーンを散らしています。

左の写真だけではたけるが不憫です(笑)。かわいい笑顔もどうぞ。


タグにはメッセージを書いたものと、住所などを書いて印刷したものがあります。
恐怖新聞ばりに窓を突き破ってみんなのお家に届け~!

私は本日から三連休。正月休みにしては短いけれど、のんびりしたいです。
主人が朝8時から初詣に行きたいと言ってるのでどうなることやら…。