2015年12月26日土曜日

フレックルドフォーンの11月キットでスクラップブッキング

遂にフレックルドフォーンのキットがやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!かーわーいーかー!
予約してから、どんなアルバムを作ろうかほぼ毎日イメトレをしていましたので一気にスクラップブッキングを3枚作りました(笑)。

一枚目はたけるのアドベンチャー!


先月サッカーの試合の際、道に迷ってしまいました。写真は地図を見て一生懸命グランドを探しているたけるの姿です。真剣なまなざしがカッコいい(親ばか)!

ペーパーはコアキットのハイファイブを12インチに配置するという荒業です。
素直にプロジェクトライフを作ればかわいいやん、と思うところですが存在感抜群のアルファベットをドカンと置きたかったのです。

タイトル。


11月キットの画像を見た時に、この大きなヴェラムのアルファベットに一番トキメキました。スクラップブッキング界でも流行中の大きなアルファベットでタイトルを綴れるとワクワク。更に「ピンクフレッシュスタジオの過去キットのアルファベットと合わせて使えるんじゃない!?」とも。
合わせると全くの別物ですが、同じテイストで変化をつけることが出来て満足です!接着にはヴェラムテープを使いました。
空いたスペースにはフレックルドフォーンの星型クリップを挟んでいます。


単なる迷子ですがアドベンチャーだと思えばそれもまた一興(たけるにはいい迷惑です)。
チップボードステッカーもバランスを見ながら乗せています。合わせやすーい!

写真の周りにもこれでもかと言うほどのチップボードステッカーを。自分で一生懸命グランドを探しているのに「do it yourself」なんて「うるさい!」とたけるに怒られるかな(笑)。


ハイファイブの中にキットのマスキングテープとよく似ているテイストのペーパーがありましたので合わせて写真のマットに敷きました。
キットのラベルステッカーとピンクフレッシュスタジオの過去キットからグレーのシークインも散らしています。

ジャーナル。


まさかの父さんがグランド自体を間違っていたというオチ(爆)!私もアレですが主人もアレなので間抜けな両親(言っちゃった)を持つと子供たちは苦労します!

文字の下に引いたカラフルなラインはディストレスマーカーです。キットのマスキングテープと色味を合わせました。使ったのは上からピーコックフェザー、スパイスマーマレード、スプーンシュガー、バーンドア、ライプパーシモン。

真理子さんスタンプのDOCUMENTEDをシャドウインクのフォーエバーグリーン、小さなお星さまをパンプキンパイの秋色インクで押しました。日付も真理子さんがデザインされたスタンプ、ヒーローアーツのタブです。真理子さんのデザインされたスタンプがあれば、私はもう一生ジャーナルを書くのに困らない!(でもこれからもたくさん作って下さい~笑)

そんなこんなでワチャワチャしながら5分遅刻してグランドへ辿り着きみんなと合流!


普段、一年生は二年生の試合に混ぜてもらっていますが、この日は一年生だけの試合でした。渡されたユニフォームの背番号はなんと11番!!!
たけるはかけっこの順位か何かと勘違いしていて「遅刻したから遅い数字しか残ってなかった・・・」としょんぼりしています。んなわけあるか!遅刻して11番もらえるなら毎回遅刻するわ!と大興奮する主人と私。
「11番もらえるってあんたは博多のカズってことだよ!」と力説する私。たけるは「カズって誰~?」とポケーっとしていましたので「じゃあ岬くんで。」と適当に返すと、またもや「母さんの話って全然意味が分からない」とプンスカ怒っていました。ちなみに私は三杉くんのファンでしたよ!

写真はチームのホームページに掲載する選手の写真を会長が撮影しているところです。
悲しいことに最近のたけるは段々と写真を撮らせてくれなくなってきました。特に同世代の前で撮られることを嫌がります。流石に会長から撮られるとなると照れながらも大人しく写真に写っていました。その自然な笑顔のかわいいこと!「会長グッジョブ」と思いながら私もすかさず写真を撮りました(笑)。
 

今は試合の度に背番号が変っていますが二年生になると固定するみたいです。11番なんてもう着る機会はないかもしれないので、この日はグレートデイ!大きなウッドの存在感がたまりません。

サッカーのペーパーはベッキーヒギンズのプロジェクトライフカード。キットのマステもさりげなく敷いています。
仕上げにプリティピンクポッシュの4ミリシークイン、シャムロックを少々散らしてバランスを整えると締まりますね~(お料理みたい・笑)!


アクリルのエンベリッシュメントが大好物!おいしそう~!
ジリビーンスープのアルファベットスープⅡコレクションのミニアルファベットステッカーと組み合わせています。「たけるのエース人生の始まり」みたいなニュアンスでサブタイトル的に綴ってみました(笑)。

キットにはもう一つアクリルのエンベリッシュメントが含まれていましたので今度はピンクフレッシュスタジオの過去キットのアクリルと組み合わせたいとイメトレしています。


キットのラベルステッカーにお日様をスタンプ。シャドウインクのレッドロイヤルで押したのですが、ものすごく相性が良くキレイに馴染んでいます。たくさんインクパッドを持っていても一番使うのはシャドウインクですので、これは嬉しい!

最後は異色レイアウト!?愉快なメガネをかけたさとちゃんと私です。


外食に出掛けたラーメン屋さんの待ち時間に、子供が飽きないようにと貸し出してくれた玩具でふざけている写真です。たけるが撮ってくれました。


スパンコールのハートがかわいくて!
ハイファイブのカードをサイズ違いのハートのダイでひたすらカットして写真を囲みました。合う合う~!

このハートが含まれていることもキットを購入しようと思った魅力の一つでした。単品だと普段男の子アルバムばかり作っている私には縁がないんじゃないか、かわいいから欲しいんだけど使い切れるのか不安で購入をためらっていたと思います。それがキットに少しだけ入っているとなるとお試し出来るのがとっても嬉しくて。
全体に散らしているピンクのアクリルストーンもピンクフレッシュスタジオの過去キットのものですがこれもまた適度なラブリーで良い!


ウッドのフレーズは甘くなり過ぎなくて良い!こんなに怪しい二人組は一緒にいた方が一番良いですよね(笑)。

ジャーナル。


ママ友への口コミメールのような内容を書いています(笑)。小さな子供を連れての外食は味よりもサービスを重視してしまいます(いかにして黙らせるかが最重要です・苦笑)。このラーメン屋さんは味もサービスも満点でしたのでまた行きたいです!
キットのマスキングテープ、ラベルステッカー、丸いピカピカの順に重ねています。

12月キットも予約していたので先日自宅へ届きました。正月休みにアルバムを作りまくりたいと思います!あ、でもディッセンバーデイリーも記事にしたいな(笑)。

私は例年通り今年も大晦日まで仕事です。恐らく年内のブログ更新は今回が最後になると思います。
今年の元旦からブログを開設して、スローペースではありますが一年間続いたことに自分でも感動しています。飽き性の私が続けられたのは読んでくださる皆さんのお陰です。ありがとうございました。

少し早いですが、皆さんよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
インスタグラムには普段通り出没しますのでどうぞ絡んで下さい。

2015年12月13日日曜日

ディッセンバーデイリー 12/3~4

毎日少しずつディッセンバーデイリー作りを進めています。

12/3。たけるは私が作るアルバムが既に日常の一部になっていて「どこの家のアルバムも、かわいくエンベリッシュされているもの」だと思っています(苦笑)。
壁に飾ったクリスマスガーランドは新鮮だったようで、珍しく「かわいい~!一緒に写真撮って~」と言っていました。


ガーランドのサンタさんを見つめながら質問責めのたける。チェキの写真のまわりにマスキングテープを巻いています!いつも同じ使い方ですがマステを変えると雰囲気が変わるので大好きなんです。大量に持っているマステの消費も出来るしね(笑)。

ジャーナルは真理子さんスタンプのドキュメンテッドジャーナリング。
インクはシャドウインクのレッドロイヤルとタイドプール。
「サンタに家族はいない。孤独と引き換えに世界中の子供たちから愛される権利を手に入れた男なのよ」と勝手な思い付きで答えたら「母さんの話って全然意味が分からない!」とプンスカ怒っていました。適当な母さんですいやせん!

tatepia828さんの作られたディッセンバーデイリーで、真理子さんスタンプの小さなお星さまを散らしていらっしゃるのがとってもかわいかったので、早速私も真似っこしてみました!
ラバーステッカーや元々ペーパーにプリントされていたお星さまとサイズ違いでバランスが良い~!
使ったインクはシャドウインクのタイドプール、ソフトグラニテ。

12/4。たけるが年長さんの頃に購入したメロディオン(イマドキは鍵盤ハーモニカの呼び方も洒落てます!)を勝手に引っ張り出して熱演するさとる。ジョイトゥザワールドを熱演…出来るはずもなく、腕前は昔のふかわりょうみたいな感じでした。ふかわに失礼!


ポイントはペーパーの裾へボーダー状に押した、真理子さんスタンプのお星さま!シャドウインクのエメラルドグリーンを使っています。それと全体にランダムにスタンプしたお星さまとポインセチア!ヒーローアーツのファミリー&フレンズに含まれているものです。インクはシャドウインクのレッドロイヤルとバターバー。日付のアセテートから透けるように配置したところがお気に入り。表面のエンベリッシュメントの厚みを無視してスタンプしたのでガタガタですが気にしない!

もうひとつのポイントは先日いただいたクリスマス便のラッピングに使って下さっていたリトルビーのマスキングテープ、メリークリスマスワードプレイをそーっとキレイにはがして使わせてもらったところです(爆)!だって~スゴくかわいかったんですもの!
リトルビーつながりでチェキの裾には蜂の巣マステを巻いています。
ジャーナルも真理子さんスタンプのラベルをシャドウインクのペールトマトで押しました。

ブログを書いている12/13の時点で12/4まで作ったのは、私の中ではものすごく良いペースです(笑)。
ハードルは常に低く。それが私の長続きの秘訣です!

2015年12月10日木曜日

ディッセンバーデイリー 12/1~2

ディッセンバーデイリーはじめました。

ピンクフレッシュスタジオのクリスマスウィッシュコレクション【CP】の6インチペーパーで土台のミニブックを事前に作っていましたので、あとは手持ちのスタンプやエンベリッシュメントで飾ろうと思っていました。

そんな時に、予約していた真理子さんのスタンプが到着!


俄然テンションがあがり2日分を特急仕上げ!さっそく行ってみよう!

12/1。トナカイさんに扮するさとちゃんです。


写真はイベントの準備をしている時にポンポンを使うか否か迷っていたところ、目聡いさとちゃんに見つかり「あ!それさとるがつかう!トナカイさんのお鼻やろ?真っ赤なお鼻の~♪やろ?」と勝手にベラベラ話して自分の鼻につけろと強要してきたところです。
適当につけてあげるとものすごく喜んでいてかわいかったです。

レイアウトはシンプル過ぎるかな?まぁ初日なのでジャブ程度の様子見で!
真理子さんのスタンプはドキュメンテッドジャーナリングからDETAILS、ラベルジャーナリングから罫線をスタンプしています。使ったインクはシャドウインクのエメラルドグリーンです。

この罫線スタンプの絶妙な長さに悶絶!一言書きたい時にちょうどよい長さで私の定番になること間違いない!(なーんて、CPガールズの間ではとっくにマストアイテムになっていますよね!)

12/2。インスタグラムで仲良くしていただいているCPガールズのお友達から素敵すぎるクリスマス便が届きました!


12月に入り職場も殺伐とした空気になり始め、やさぐれ気分で帰宅したのですがポストに届いていた素敵便に一気に嬉しい気持ちになりました!
私が突然ウキウキし始めたものですから、ボーイズもよく状況がつかめないけど乗っかっておこうと思ったのか「何なに~?」「かわいい~!」と三人でドヨドヨした楽しい時間でした!

ラッピングに使ってくださった男の子と女の子のペーパーがものすごくかわいかったので、カットしてアルバムに使わせていただきました。見ているとこちらまでニコニコしちゃいます。
6インチペーパーは裏面が無地なので、表裏二枚を貼り合わせて使おうかと思っていたのですが、無地のまま好きにエンベリッシュするのも楽しいかも!

贈って下さったのは私と同じ働くママさんです。以前から勝手に親近感を持たせてただいていたのですが、素敵なご縁でクリスマスカードやたくさんのプレゼントを贈って下さいました。
お互い最繁忙期でこれから大変だと思いますが、頑張り過ぎないように一緒に両立頑張りましょうね!あれ?矛盾してる(笑)?

使った真理子さんのスタンプは先ほどの罫線スタンプと、リトルサムシング タグからFROM:(後ほどお相手のお名前を記入します)、サンキューから一番好きなフォントをスウィートスタンプショップのふきだしに押してボーイズにお礼を言ってもらいました。かっ・・・かわいい!

6インチは作りやすい!出来るだけサクサク作っていきたいです。

2015年12月8日火曜日

アルバムの日 in fukuoka イベントレポート

先週の土曜日に行われたイベント、無事に終了いたしました!
皆さん終始ニコニコ笑顔でとっても幸せな空気に包まれていました。

会場の様子。


アルバム大使の皆さんの力作が展示されていて圧巻!後にも先にもこんなにたくさんのアルバムを見れる機会はそうそう無かったと思います。

私のワークショップを体験して下さったお客様。後ろからお写真を撮らせていただきました。
ご了承くださった方のみ掲載させていただいています。



朝一番にご来場して下さった方は、なななんと真理子さん【ブログはこちら】のブログを読んで遊びに来て下さいました!真理子さ~ん!ありがとうございました!

福岡CPガールズ(スクラップブッキングと輸入スタンプの専門店、クロップパーティーのお客様たちの愛称です)やインスタグラムで仲良くしてくださっている方とワイワイお話をしながらアルバム作り、夢のように楽しい時間でした!

人生で初めてのワークショップ開催でドキドキ緊張していましたが、常にどなたかが訪れて下さりゆったりしたペースでやることが出来て和やかでとてもいい空気感でした。
思い出の詰まったお写真を見せていただいたり、素敵なアイデアをたくさん目の当たりにして私自身勉強になることばかりでした!

このような貴重な経験をさせてくださった主催の中井八重さん【ブログはこちら】、アルバム大使仲間の皆さん、ご来場下さったお客様。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
この思いは宝物です!本当にありがとうございました。

私は人見知りで口下手で文章で表すことも苦手、我ながらコミュニケーション能力がどうしようもない(苦笑)ので、感謝の気持ちでアルバムを作りました!


一枚目はたけると一緒にフォトクロップスを使って撮った写真で作りました。


急きょたけるを連れていくことになり、一年生には長丁場でしたがよく頑張って付き添ってくれました。
マスキングテープや雪の結晶リボンは智美さん【ブログはこちら】がプレゼントしてくださったものです。智美さんいつもありがとう!大好き!

二枚目はメンズ二人組。


男性アルバム大使さんで、当日会場にいた数少ない男性同士(笑)。たけるにも凄く優しくして下さいました。革細工のアクセサリーを作っていらっしゃるアーティストさんです。
ご自作のキーホルダーを2つもプレゼントして下さいましたので1つたけるに譲ってもらいアルバムのエンベリッシュメントにしました!レイアウトがグンとかっこよくなりました!

最後は私の写真です。


セルフィーの意味を「自分が写っていれば良い」と勝手に勘違いしていました(笑)。
自撮りではなくたけるが撮ってくれた写真ですが「私って普段たけるをこんなにドヤ顔で見ていたのか!」と衝撃でしたので記念にアルバムにしてみました。

これからも思い出を楽しく形に残して行きます!

2015年12月5日土曜日

12/5 アルバムの日 in fukuoka

※ブログの設定上12/5まで、この記事が最新記事に表示されます※

12/5はアルバムの日!
中井八重さん【ブログはこちら】が企画してくださり、福岡でもアルバムカフェのイベントが開催されます!



【日時】2015年12月5日(土)10:00~16:00 
【場所】福岡県立ももち文化センター2階展示ホール  
 http://www.momochi-palace.net/institute/ 
    (通称百道パレス)
    福岡市早良区百道2丁目3-15

【内容】・カメラの撮り方教室(オートからの脱出) 
     ・アルバムカフェ アルバム表紙をカスタマイズ
     ・チェキタトゥ紙でアルバムカフェ 

ワクワクする企画が盛りだくさん!私もアルバム大使として参加いたします!
担当しますのはアルバムの表紙をカスタマイズしていただく体験ブースです。


こちらの画像は私が作ったイメージ品です。アルバムの表紙を、ご用意した素材で飾っていただく予定です。
他にもかわいいスタンプをご用意してくださったり、数名のアルバム大使さんがブースを受け持ってくださいますのできっと画像よりも自由で楽しいアルバムの表紙に仕上がります!

「思い出をカタチに残そう、思い出をイキイキ撮ろう」という想いのお手伝いが出来たら、と思っています。
私は当日15時まで会場にいる予定です。是非遊びに来てください!