2015年1月31日土曜日

365gram /1月

Instagramの写真をカレンダーで表示してくれる365gramをやってみました。



自分では毎日更新しまくっているイメージでしたが隙間だらけでビックリ!
2月も無理の無いペースで楽しみます。

2015年1月21日水曜日

プロジェクトライフ/WEEK 1 一枚目

12インチのWEEK 1がやっと一枚出来上がりました。


ペーパーはアメリカンクラフトのボーイズ・ルールコレクションです。
元気で派手なペーパーなのでゴチャゴチャしないように気をつけたつもりが・・・結果ゴチャゴチャです!

タイトルはこちらのペーパーシッカーズステッカーで作りました。


元々かっこいいコレクションなので、どう組み合わせてもかっこよくて満足!


年末にDecember daily風のアルバムを少しだけ作ってから、シェイカーボックスやヴェラムなど
次のページが透けて見えるものが気になります。
ちょうどこのペーパーもヴェラムだったので早速使いました。
・・・ヴェラムなのにいつもの力加減でギューギュー押したらかわいいネオンの文字が潰れちゃった
(苦笑)

星のエンベリはスタジオカリコのチップボードです。
ペーパーと同系色だったので星を3個重ねたり、ペーパーの柄に合わせて1個だけ貼りました。
ちなみに接着はヴェラムテープを使ったので裏から見ても響きません。

元旦の初雪を最初に見た時の写真です。
朝起きてすぐに「雪が降ってるよ!」と子供たちに伝えても「雪ってなぁに?」くらいのレベルだったので
実際に雪がベランダに積もっているのを見て驚いていました。


やじるしのエンベリが厚みがあるのでスキャンしたらぼんやり画像になってしまいました。
地元のスクラップブッキングフェアで購入したウッドエンベリは
雨の日の写真が無くてどうやって使えばいいのか分からない・・・と思っていたので
裏から白いペーパーを貼って雪の日仕様にしました。

「はつゆき」はCPオリジナルひらがなスタンプソフトグラニテでスタンプして
雪のキラキラ感を出したくてヒーローアーツのアクセントストーンをランダムに貼りました。

写真に貼ったlet it snowステッカーはシンプルストーリーズのクリアフォトステッカーから
ジャーナルはエヴァリシャスのペーパーラベルから雪柄のものを選びました。

どんだけ雪に飢えていたのかというくらい雪アイテムを使いまくったので
この6×4カードが一番ゴチャゴチャになった原因かな・・・

ランダムと言えばカセットテープ柄の3×4カードにもランダムにエナメルドッツを散らしてみようと思ったら
試しに置いた一個が何だかカセットテープのお目目に見えてきたので悪ノリして量産。


あっちこっち色んな方向を向いています(笑)

元旦は私の叔母の家で毎年新年会。
私の両親はもう亡くなっており、兄は独身でサービス業勤務のため年末年始は仕事三昧なので
実家代わりの暖かい親戚たちです。



楽しい時間にはエヴァシャスの丸いラウンドタグを。
たけるたちのはとこ、一番上は高校生の女の子でいっちょまえにシャレオツになっており
「たけちゃん達って博多弁丸出しで言葉遣いが乱暴でしょ。うける~」なんて言っていました。
「あんたも数年前まで博多弁丸出しガールやったばってんねー!」なんて
私もわざと博多華丸大吉のような大げさな博多弁を使って話したりワイワイ過ごしました。



初売りで買ったランドセルを自宅でもソッコーからっていました。
嬉しそうでやる気に満ち溢れているたけるです。
スタジオカリコのウッドエンベリがお似合いです。

が、後から子供部屋をのぞいてみると学習机で相変わらず変顔三昧・・・


まあ男児は一生男児だからしゃーないか!

時間の経過はプロテクターの上からピンクフレッシュスタジオのドロップステッカーで表しました。
ちょっぴり書いた嘆きのジャーナルはリトルビーのやじるしふせんです。

12インチを作るのは大変だけどやっぱり楽しいなぁ。
私の予想ではWEEK1はあと12インチ1枚と6×8インチ2枚で出来上がる見込みです。
次にプロジェクトライフの写真をお見せ出来るのはいつになるかな・・・頑張ります♪















2015年1月12日月曜日

正月休みのプロジェクトライフ二枚目/ラブラブなたけるとクロちゃん

正月休みのプロジェクトライフ、たける編です。


こちらもペーパーはベッキーヒギンスのキャッツを使っています。

たけるも小さい頃は力加減が出来なくて、よくクロちゃんに甘嚙みでシメられていましたが
成長と共に仲良く一緒に座ることが出来るようになりました(クロはさとるの足元には絶対に座りません)

毎朝起きてコタツをつけるのがたけるの仕事です。
クロちゃんがコタツの中に入るのが好きなことも知っているので
たけるとクロちゃんのコタツ好き組はよく一緒にゴロゴロしています。

クロちゃんの姿が見えないときは「おーい!コタツついたけどー!」と呼んでいます。
一人ではコタツに潜れないクロちゃんのために、きちんと潜るのを確認するまでコタツ布団をたけるが持って
入りやすいようにしてあげています。優しかー。



もうもう!このウッドとエナメルの組み合わせがかわいすぎて大好きです!
でもピンクフレッシュスタジオは小さな会社とのことなので
次回もクロップパーティーさんに入荷があるかどうか分からないから大切にチビチビ使っています。

ジャーナルのタイトルにはスタジオ L2EのLove Noteレッドロイヤルダーククォーツでスタンプ。


かわいいのでバレンタインの時にも使いたいと思っています。

2015年1月11日日曜日

正月休みのプロジェクトライフ/さとる VS クロちゃん

12インチのWEEK1は後回しにして、作りやすい6×8アルバムばかり作っています。

正月休みの最終日。家でまったりしている時間のページ。我が家の飼い猫クロちゃん登場です!


ペーパーはベッキーヒギンスのキャッツを使いました。

クロちゃんは旦那が独身時代から飼っていた猫で
旦那が一人ぼっちで寂しくてたまらなかった時にフラフラと目の前に現れた野良猫でした。
あまりにもかわいくて連れて帰らずにはいられなかったと旦那は今でもよく話します。

旦那とはもう15年くらいの付き合いのおばあちゃん猫だけど
キーキーうるさい子供たちを基本無視しながら仲良く暮らしています。

たけるが産まれて退院後初めて家へ連れて帰った日
クロちゃんは警戒して一週間くらいタンスの上から降りてきませんでした。

共存出来るんかいなと心配でしたが、徐々に慣れてたけるがネンネの時期は上に乗って暖を取り
ズリバイを始めるようになってからは、しっぽをフリフリしてたけるに興味を持たせ
たけるがズリズリ近付くと数歩先に行ってまたしっぽをフリフリしてたけるを誘う。
クロちゃんフリフリたけるズリズリの繰り返しで部屋中を回って遊んでくれるような優しい猫です。

さとるはたけるよりも積極的なので、触れるか触れないかのところまで近付いて
クロちゃんからいつ威嚇されるかスリルを楽しんでいます。
引き続きさとるまでお世話になってクロちゃんサーセン!

ちなみにさとるが調子に乗りすぎた(耳や尻尾を力任せにひっぱる)時は
甘嚙みで制してくれるから、クロちゃんはしっかり加減が分かっているんだなぁと関心します。
痛くされてないのにさとるは大げさに泣き叫ぶから
「悪いのはさとるだよ!やったらやり返されるのが当たり前の世の中だよ!」と
私からも相手にされないさとるです。

バランスが悪いけどCPオリジナルスタンプとまたもやベティでタイトルを綴りました。


特に凝ったことはしていないけど、WOWクリップを飾りました。


最初は左上のWORST DAY ever(クロちゃんの心境的に)の場所に置こうかと思ったけど
ペーパーのストライプとかぶってしまいかわいさが半減されるような気がして右下へ。
でもそれだと挟ませる場所が無いから自分で切り込みを入れて挟みました。

なんつって購入した時のパッケージを参考にしただけなんだけど
新しいことにチャレンジしたので引き出しが広がりました。

2015年1月10日土曜日

2008年うるう年デートのプロジェクトライフ

ベッキーヒギンズのFloralでプロジェクトライフを作りました。

というのもCPガールズのお友達、summer_august5さんが
今年からプロジェクトライフを始めるとつぶやかれていたのを拝見したからです!

summer_august5さんはいつもかわいいカードや手帳、お手紙(ポスクロ?)などを楽しまれていて
とっても素敵なクラフトアイテムを作られる方です。
以前からインスタグラムでお写真を拝見するのが私の楽しみでした。
(ご紹介を快諾して下さってありがとうございます♪)

ご購入されたものと同じエディションを私も以前購入していたので更に嬉しくなってしまい
思い立ったが吉日、嬉しい気持ちのおもむくままに6×8サイズのページを作りました。


ラ・・・ラブリー!(自画自賛)


テクニークチューズデーのジオタグスタンプはダーククォーツ
CPオリジナル片仮名スタンプはペールトマトでスタンプしました。

ジオタグの中に文字を入れるのがマイブームなので先日セールで購入したばかりの
片仮名スタンプで綴ってみました。

日付はスタジオ L2EのBettyです。
すっかり忘れていたけどこのプリクラを撮ったのはうるう年でした。



母親になる以前の記憶がすっかりなくなっていて(爆)何をしたのかさっぱり思い出せず
ジャーナルを書こうにも全く思いつかないので、写真を見たままの印象だけ書きました。

インスタグラムでコメントのやり取りをしているうちに
旦那は高いところが嫌いだけど、うるう年を盾に一緒に乗ったこと。
旦那はプリクラも嫌いだけど、うるう年を盾に撮ったこと。色々思い出してきました。

当時はすごく楽しかったはずなのに、こうも思い出さないなんて
やっぱりある程度温度が熱い内に記録に残していかないとなぁ・・・

しかしジャーナルは薄くとも、写真はかわいくデコれたので満足!

かわいい方眼マステは以前CPガールズのお友達、eikoharaさんのギブアウェイ企画で
プレゼントしていただいたもの
YOU&MEスタンプはスタジオ L2EのLove Noteから
ハートのカメラクリップはエヴァリシャスのものです。


3×4カードは何もしなくても既にかわいかったんだけど
私とsummer_august5さんの共通点の一つ、鳥さんのウッドエンベリを貼りました。

鳥さんはプリマのもので実は以前真理子さんのブログの企画で
まさかの私が当選してプレゼントしていただいたものです。

大切な宝物で大事に少しずつ使っています。いつ見てもかわいいなぁ~。
使わない方がもったいないと頭では分かっていても、なかなか・・・

普段男児のレイアウトばかり作っているから甘いテイストのものはものすごく新鮮で
作るのも楽しかったです。




2015年1月7日水曜日

ほぼ日手帳WEEKS/1月マンスリー

今年の手帳は松本太陽のボールのようなことば。を使っています。

プロジェクトライフで精一杯なので手帳をかわいく使いこなすことは出来ていませんが
マステやスタンプでちょこっとデコってみました。


マステはCPガールズのお友達、チャコさんが巻き巻きしてくださった富山限定マステと、リトルビーのはちの巣を使いました。
新年っぽくおめでたい雰囲気で。

そして最近の私的ヒットフリクションの消せるスタンプ(世間ではとっくにヒットしています)
最初は休みとか給料日とか必要最低限のものだけゲットしたけど今ではこんなに増えました。


裏抜けを気にしなくて良いし、浸透印を手軽にポンポン押していくのは楽しいです。
次は何を選ぼうか、ちょっとずつ買い足していくのがまた楽しくて。

最大の利点である「消せる」だけど、ほぼ日のような激薄紙には
消せるけど破れたりシワが寄ったりしないように注意が必要で気を使います。
厚みがある会社用の卓上カレンダーにスタンプした時は力任せにゴシゴシ消せました。

気を使うけれども愛しいお方、ほぼ日手帳トモエリバー!

2015年1月6日火曜日

元旦のプロジェクトライフ三枚目/ランドセルを買いに

初売りでランドセルを買おう!と決めていたので近所のイオンへ元旦の夕方から買い物へ行きました。
雪が降る日の買い物だから絵本の「手袋を買いに」をパクったタイトルを
CPオリジナルスタンプで綴りました。使ったインクはチョークボードブラックです。



たけるもまだまだ赤ちゃんだと思っていたけど、すっかりランドセル姿がサマになっています。男前ー!
男児らしい黒×赤のランドセルを本人が選んでいました。

私が子供の頃と違って今のランドセルってものすごく改良されていてカラーも豊富で
どうせなら青とか緑とか茶色にすれば?と提案してみたけど「たけるくんこれが良いなぁ」と控え目に主張されたのでホイホイと買ってしまった。まぁたけるが背負うならどんな色でもかっこいいもんね!

右下はスタジオ L2- Beautiful Lifeからフレームをディストレスマーカーをスタンプインク代わりに使い
日付をCPオリジナルスタンプのこちらでスタンプしています。
私はこのふちスタンプにドットを書き足すのが好きなのですが、これはしない方が良かったなと言う印象です(苦笑)



凛々しいたけるを「立派になりおってからにー」と夢中で見ていると
さとちゃんが「おれもおれも」といっちょまえにランドセルを持ってきました。
「え!」と驚いたけど、面白かったので背負わせてみました。
自信満々に背負えると思っていたようだけど、半泣きで「重たい!」と言ってて笑ってしまいました。

インスタグラムではCPガールズの先輩ママさん達からどこのお子さんも
下の子は上の子のマネをしたがってランドセル背負ってたと教えてもらえてめっちゃ面白かったです。
チビちゃんたちみんな悪いねぇ!(愛)

余談ですがさとちゃんは現在2歳8ヶ月。だいぶ言葉も出るようになり三語文「にーたん パチン ちたよ」(兄ちゃんから叩かれたという虚言で私の同情のひこうとする小悪魔語)や
よろけてこけた後に「おっとっと」とか言い出して見ていてものすごく面白い時期です。
私が「使うタイミングが遅いけど「おっとっと」なんて知ってるんだねぇ」と笑って言うと
「しっとう!(知ってるの意味の博多弁)」と言っていて会話も成立します。子供の成長は早いなー。

そんな話し言葉はスタジオカリコのふきだしをエイヴリーエルのシーグラスで下地を着色して
CPオリジナルスタンプのこちらアクアマリンでスタンプしました。

先日のセールでカタカナの小文字スタンプもゲットしたので届くのが楽しみです。


2015年1月5日月曜日

元旦のプロジェクトライフ二枚目/let it snow

雪に感動して6×8サイズとはいえ見開きで作ってしまいました!
写真のブレ感から子供たちのはしゃぎっぷりが伝わるでしょうか。



特に凝ったことはしていないけれど「今を逃すと何年後に使えるか分からんばい!」と
シンプル・ストーリズのDIY Christmas クリスマス クリアフォトステッカ-から雪だるまのステッカーと


let it snowステッカーを貼っています。
貼るだけなので時短に繋がるし簡単にかわいくなって大好きです。

この下段の写真のさとちゃんの頭に手を置いてなんだか兄貴風を吹かしているようなたけると
さとちゃんのアヒル口のかわいさ!

男兄弟を育ててヤンチャな彼らに毎日巻き舌で怒鳴ってばかりの私だけど
(産前は他人に対してあんまり興味がなくて、もちろん巻き舌で絡むようなことはしなかったので正直疲れますが
 逆に私も人間味が出たのかなぁとプラス思考で考えるようにしています。)
こんな姿を見るとやっぱり兄弟で良かったなぁと思います。

この写真はお気に入りで現在のスマホの待受にしています。

2015年1月4日日曜日

元旦のプロジェクトライフ

今年はなんと元旦に雪が積もりました!!

私が住んでいる地域はなかなか雪が降らず、降ってもすぐに解けてしまって積もることは滅多に無いので
プロジェクトライファーとしての血が騒ぎ(笑)私も大興奮して外へ飛び出しました。


ペーパーとステッカーは大晦日と同じアメリカンクラフトのボーイズ・ルールコレクションです。
このコレクションのカセットテープとかフロッピーディスクとかたまらないかわいさです。
フロッピーディスクめっちゃ便利だったけど、今の時代じゃもう何一つ保存出来ないですよね(苦笑)

「今日使わなきゃいつ使うのさー!」と雪のスタンプも!

カレンダースタンプはママエレファントのFOUR SEASONSです。
このスタンプを見た時に「なんてかわいくてプロジェクトライフに使いやすそうなんだろう!」とトキメキました。
しかし「雪の結晶は一生使わないかも・・・」なんて思っていたのですぐに出番がやってきて嬉しい!

外側のサークルカレンダーはネイビー
雪の結晶はタイドプール
ローラースタンプの2015はソフトグラニテでスタンプしています。

ちなみに私はローラースタンプが一度もまともに押せたことがありません(爆)
たいてい斜めになったり均等に押せてなくてどこかが欠けたり・・・
皆さんどうやって使いこなされているんでしょう?

私はもう上手く押せないことが前提なので
解決策として欠けたところはディストレスマーカーで書き足しています。
技術を磨くよりも道具に頼るってゆー(笑)

ソフトグラニテの上からpumice stoneでなぞっています。
欠けた部分だけじゃなくて全体をなぞれば「最初からこういう狙いです」と気にならなくなる気楽な私です。
・・・でもまぁ不自然っちゃ不自然ですね(笑)

日付はtumbled glassでグルグル塗りつぶしました。

マステはCPガールズのお友達、@tomomiionoさんがプレゼントして下さったものです。
同じ寒色好き仲間のともみさんはいつもかわいくて私好みのマステをプレゼントして下さるんです。
ありがとうございます。


ジャーナルにも書いたけど、子供たちはまつ毛が長いので
雪がまつ毛に積もって嬉しくて楽しくて爆笑していました。

元旦以降は積もらないにしても毎日雪が降っていたので来月辺りは積もるかな。
子供たちは未だに雪合戦や雪だるまも作ったことが無いので作れるといいな~。

私も明日から仕事始めです。
次の更新はいつになるか分からないけど、近いうちに更新出来るように頑張ります。



2015年1月3日土曜日

大晦日だよ!プロジェクトライフ

今年のクラフト始めはシンプル・ストーリーズの6×8サイズで
大晦日のアルバムページを作りました。

毎年のことですが大晦日まで仕事なので疲れもマックスだけど
「年が明けたらプロジェクトライフにするんだ・・・!」と気合を入れて写真を撮りました。
正月休み中の現在平和ボケした頭で見てみると、やっぱり良い記念なので撮ってて良かったです。

使ったのは年末に購入していたアメリカンクラフトのボーイズ・ルールコレクションです。

(絞込みの方法がよく分からず関係ないベッキーヒギンスのアイテムも引っかかってます/爆
その内買いたいコレクションではあるけどまだ私は持っていません。)


クロップパーティーさんで1/4まで年末年始セールをされているので
私も買い忘れていた同シリーズのシッカーズのステッカー等を買い足しました。

子供たちに「好きなものと写真撮ろう」と提案したら、それぞれ好きな玩具を持ってきました。
数年前に流行ったキャラクターのなめこに今更二人ともハマっていて
正月休みに入っているお父さんと留守番している間に近所のイオンで買ってもらったそう。
なんて楽しそうな年末の過ごし方・・・

スマホdeチェキの写真をとめているマステはCPガールズのお友達、@sakochako0803さんが
クリスマスにプレゼントして下さいました。初めて見るマステばかりで嬉しかったです。


現在は育児中なのでお休みしていますが、私は元々ゲームが大好きなファミコン世代なので
このインベーダーちっくなステッカーはツボでたまりません!かわいい~。
こんなテイストのスタンプも欲しいな。今度探してみよう。

ちなみにジャーナルに書いている、私はぬいぐるみと寝る趣味はないけど
家族の願望から寝姿の両脇にぬいぐるみを設置されている毎日です。
朝「なんじゃこりゃ!」と私が起きて驚く姿を見るのが好きで毎晩イタズラしている子供たちです。



ジオタグはテクニークチューズデーのFavorite Geotagsレッドロイヤル
2014はママエレファントのFOUR SEASONSから数字をネイビー
goodbyeはケリーのHELLO WORLD1から同じくネイビーでスタンプしています。
右上のセロハンテープ風(?)はペーパーの最初からのデザインです。かっこいいやん!

明日もボーイズ・ルールコレクションシリーズを使った元旦のページを更新予定です。



2015年1月2日金曜日

2015年プロジェクトライフ用12インチアルバム

2015年プロジェクトライフ用にクロップパーティーさんで12インチのアルバムを新しくゲットしました。
大好きなシンプル・ストーリーズのティールです。

付属のプロテクターは12×12サイズが8枚、4×6サイズのみの物が1枚、
定番の4×6&3×4サイズが1枚入っています。

私はメインの写真を12インチ一枚物のスクラップブッキングにして
残りの写真をプロジェクトライフでまとめるスタイルが好きなので
12×12サイズが入っているのは嬉しかったです。


去年は作りたい時に好きな写真で自由なサイズのアルバムを作っていたら
ウィークリースタイルの12インチはWEEK8で止まってしまう(!)という有様でした。
今年は出来る限り毎週作って行きたいです。

真理子さんもブログに書かれていましたが、私も6x8インチのスリーブも保険的に使いながら(笑)
楽しく作っていきます。

2015年1月1日木曜日

ごあいさつ/2015年の手作り年賀状

あけましておめでとうございます。 Kiyomi Shimanoです。

2009年にスクラップブッキングに出会い、現在も息子たちの写真で
プロジェクトライフやスクラップブッキングを楽しんでいます。 

去年Mariko Brownさんからのご依頼でクロップパーティーさんの臨時デザインチームへ参加し
初めてブログ記事を書かせていただきました。 

今までブログの経験がなかったので作ったアルバムページを紹介することはとても難しかったのですが
それ以上に純粋に楽しい気持ちの方が強く、また今まで作ったものの材料など控えていなくて
後から「同じものを作りたい」と思った時に何を使ったのか覚えていなくて一から探し始めることも多く
記録も兼ねて自分でもブログを始めてみたいと思うようになりました。

マイペースにゆるく続けて行きたいと思っています。 
こんな私ですがどうぞ宜しくお願いします。


私は毎年A4サイズの原本を作ってスキャンしたものを縮小プリントして年賀状を作っています。
今年は4インチのプロジェクトライフ見開き1ページ風の年賀状を作りました。
ペーパーは全てローンフォーンを使いました。

 

 私はこのフォントが大好き!

   
HAPPY NEW YEARはヒーローアーツのGREETINGS FOR THE HOLIDAYSの中から
2015はスタジオ L2EのBettyの中から使っています。
サイズも同じ大きさくらいで合わせて使っても違和感が無くて嬉しい!



ひつじのスタンプはママエレファントのCOSMIC STARSの中から選びました。
私は動物のスタンプをあまり持っていなくて毎年干支のスタンプを買い足していましたが
「今年はもう既に持ってるじゃん!」と嬉しくなってしまいました。
数年後の丑年にも使えるかも~!新しく蟹年とかも出来たら良いのに(!?)

「ひつじどし」はクロップパーティーオリジナルのスケッチブック風スタンプを使っています。
直球で明確に伝えられる平仮名スタンプも大好きです。

 
このカードには実際には住所を書いて発送しました。
2インチのカードにスタジオ L2Eの List It:Kawaiiの罫線をあわせて使う真理子さんのかわいいアイデアを
そのまま参考にさせていただきました。
住所なのでピンクフレッシュスタジオのドロップステッカー/ウェイトゥホームからネオンカラーのお家を選びました。ぷっくりツヤツヤでかわいいなぁ~!

 
ポイントには
エヴァリシャスのカメラのダイカットにタイニーアタッチャーをアクセントに使っています。

ダイカットは既にガッツリ糊付けしているのでタイニーアタッチャーで留める必要はないのですが(爆)
あるのと無いのでは印象が大違いになるような、手軽にかっこよくなるアイテムなので大好きです。


毎年「今年の年賀状が今までで一番かわいいな!」と自画自賛していますが
子供たちの変顔も毎年レベルアップしていて、今までで一番お気に入りの年賀状になりました。